05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと本格的に農業してみてます 第2回

お久しぶりです。こんばんは。<ワカノスケ>です。

台風が思ったよりも大した事がなくて本当にほっとしています。
ビニールハウスが吹っ飛ばされたら『終わった・・・・・・』となるところでした。
農業をしていると『人間は自然に敵わない。どんなに人工物があろうとも自然の中で生きている』ということが本当によく分かるような気がします。

本題です。

前々回の私の更新でカボチャとサツマイモを収穫しました!!と書きましたが全く画像をupしていなかったので今回はそのあたりを紹介したいと思います。

ながちゃんの長さ

まずはカボチャです。
変な形をしているとは思いませんか??
スーパーでよく見かけるカボチャはもっと丸めの形をしていると思います。
これは『ながちゃん』というお名前のカボチャでして、『宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)』という岐阜県高山市を中心に作られているカボチャの一種です。
なんかチャンバラができそうです。

横の煙草の箱と比べると随分と大きいですが、それもそのはず。
約3キロの大物です。

では味はどうかといいますと、ホクホク感・甘みが強く大変おいしゅう御座います。
水っぽくないのでお菓子作りなどにも向いているのではないのでしょうか。

今年初めてこのカボチャを作ってみたのですがかなりイケていたので、来年以降もカボチャを作る時にはこの『ながちゃん』を作ろうかと思っております。


ながちゃんの裏側

これは裏側、つまり地面についていた側の画像です。
光に当たらなかった部分は黄色くなってしまいます。
スーパーに売っているカボチャは全体がちゃんと緑色になっていますよね??
あれは全体に光が当たるように手間ひまかけて作っているのです。

私達の農園のカボチャは作りがてきと・・・ではなく自然任せなので裏は黄色くなってしまいました。


クイックスウィート①

次はサツマイモです。上の画像はまだ掘ったばかりなので土付きです。

サツマイモには『ベニアズマ』『鳴門金時』など有名な品種がありますが、農園では『クイックスイート』という品種のサツマイモを生産しています。


クイックスウィート②

よく洗って土を落とすとこんなにも美しい紅色です。
土が付いて化石の様な状態だったことが嘘のようです。


ふかしクイック②

これはふかし芋になった『クイックスイート』の断面です。
黄色というよりはクリーム色を言ったほうが良い感じの色をしています。
けど、結構甘いですしホクホクです。
なんというか、しつこくない甘さと言うのでしょうか。
こいつもなかなかイカしてます。



農場は収穫の秋。
紹介したカボチャ・サツマイモ以外にも

カブ
ダイコン
ハクサイ
落花生
いろんな葉っぱ

が収穫の時期を迎えております。

ただ今回はこの時点でかなり長くなってしまいましたし、あんまりいっぺんに紹介すると次のネタも無くなってしまいそうなのでこの辺で。

最後までお付き合いいただきまして有難う御座います。

最近はめっきりと冷え込んできましたので、健康にお気をつけてお過ごしください。

では、失礼します!!
スポンサーサイト

ちょっと本格的に農家をしてみてます 第1回

どうもこんばんわ。初めまして<ワカノスケ>です。
今流行の眼鏡男子なアラサーです。
農園では栽培管理担当ということになっております。
小学生の時にはいつも朝顔を枯らしてしまっていた私ですがなんとか頑張っています。

では、本題です。
今までの更新ではイチゴちゃん関係の話がほとんどでしたので、今日は少し他の作物について紹介したいと思います。

当農園はイチゴちゃんがメインを張っておりますが、実際のところはなんでも屋さんのような感じになってきてます。
『頼まれれば何でも作っちゃるでーー★』の精神です。
んで、今現在栽培しているものは

ダイコン(7品種)
カブ(2品種)
葉っぱ(アスパラ菜・からし菜・わさび菜・ちぢみ菜・アイスプラント:計5品種)
落花生
カボチャ(2品種)
玉ねぎ
トウガラシ
モロヘイヤ

と節操のない感じになっております。
またこれから

ニンニク
ホウレンソウ

も参戦の予定です。

もう収穫してしまいましたが、サツマイモ等等の作物も作っていました。

是非とも収穫した作物や育っている最中の作物ちゃん達の画像をお見せしたいのですが、今日はやり方がわからないので次回の更新からは画像も使いつつ、イチゴちゃん以外の作物達についての紹介を続けていきたいと思っております。

では、また次回お会いしましょう。その頃には画像も使えるようになっているはず・・・・・・です。

プロフィール

 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)

Author: 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)
  
私が5代目を勤める池田種苗店は、地域の方々の支えのもと、美味しく良質な作物作りに欠かせない生命の種を販売させて頂くと共に、栽培のノウハウを伝える商売として認知して頂いております。また農園も、主力作物のイチゴを中心に季節の野菜を栽培し、販売させて頂いております。

CulDynaGroup
(池田農園)

栽培管理 : 若本隆一朗
  (ワカノスケ)
営業販売 : 荒川 聡
   (ソウエモン)
人事総務 : 田中 健一
  (ケンゴロウ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。