07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉した!?

<ケンゴロウ>です。

とりあえず、こちらを。
ブルーベリー②
何だか分かった人は通です。
これ、ブルーベリーの苗木(3年木)です。撮影したのは先々月末

んで、これが今日撮影したもの。
ブルベリ③
わかりますかね?紅葉しています。

苗自体は今年購入したため、今年が初めての冬越しになるワケで。
落葉樹だということは聞いていたのですが、まさか紅葉するとは思ってもみませんでした。
(まあ、少し考えれば当たり前なのですが…)

実は、この紅葉という現象、”何故、紅葉するのか”という理由については、厳密にはあまり解明されてはいないそうです。

ただし、その原理についてはある程度説明が出来るそうです。
冬は日照や気温の関係上、光合成の効率が落ちるため落葉します。
その落葉の前段階として、葉の構造が変化して、葉緑素が減少します。
葉緑素は緑色の色素なので緑色が薄くなり、代わりにアントシアンというの赤色の色素が生成され、その為、葉っぱが赤くなるのだととか。

まあ、ともかく。
これは、植物体にとっても、必要な生理現象なのは間違いない(理由は分からずとも)のです。
なぜなら、生き物の体の仕組みというのは不要なことはしないし、出来ないようになっているからです。
有り体に言う、「生命の神秘」って意外と身近にもゴロゴロしてるもんなんですよ?
スポンサーサイト

プロフィール

 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)

Author: 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)
  
私が5代目を勤める池田種苗店は、地域の方々の支えのもと、美味しく良質な作物作りに欠かせない生命の種を販売させて頂くと共に、栽培のノウハウを伝える商売として認知して頂いております。また農園も、主力作物のイチゴを中心に季節の野菜を栽培し、販売させて頂いております。

CulDynaGroup
(池田農園)

栽培管理 : 若本隆一朗
  (ワカノスケ)
営業販売 : 荒川 聡
   (ソウエモン)
人事総務 : 田中 健一
  (ケンゴロウ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。