FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度 とちおとめ ①

<タケゾウ>が送るイチゴ栽培状況!!

イチゴを植えるための土作りにも様々☆こ☆だ☆わ☆り☆があるわけですが、
まぁ、長くなるので割愛させて頂いて、
とりあえず植える直前のビニールハウス内の様子を紹介します。

私たちの娘である【とちおとめ】を植えつけるためには、
このような畝(うね:高くなっている部分)を作る必要があります。
真ん中に通っているのは潅水チューブです☆
(水が出ているシーンは後日、仲間がアップ予定なのでお楽しみに♪)

CIMG0891_convert_20100913221315.jpg

イチゴの場合、畝を作る最大理由は上手に(楽に)収穫するためです。
ですから、この畝は高い方が良いですね。

CIMG0892_convert_20100913221525.jpg

一応高さは35cm程度あります。大体成人の膝くらいの高さをイメージしてください。

と、ここまで植えつける前までの話をしてきましたが、


正直・・・地味ですね。


土しか写ってねぇ!!というツッコミがありそうなくらい地味です。
でも面白いのはここからです。
苗が植え終わると、本当にイチゴ屋っぽくなるんですよ~♪

(植え付け後の写真も近日中に仲間がアップしますので、
どのくらい変化するのか、お楽しみにしていてくださいね☆)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)

Author: 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)
  
私が5代目を勤める池田種苗店は、地域の方々の支えのもと、美味しく良質な作物作りに欠かせない生命の種を販売させて頂くと共に、栽培のノウハウを伝える商売として認知して頂いております。また農園も、主力作物のイチゴを中心に季節の野菜を栽培し、販売させて頂いております。

CulDynaGroup
(池田農園)

栽培管理 : 若本隆一朗
  (ワカノスケ)
営業販売 : 荒川 聡
   (ソウエモン)
人事総務 : 田中 健一
  (ケンゴロウ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。