07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ農家な一日

あけまして、<ケンゴロウ>です。

ちょっとした雑談として、イチゴ農家の(収穫期の)一日の過ごし方について。

5:30 起床
6:30 収穫開始
以降、18:00頃まで収穫・選別・パック詰め


以上。

・・・まあ、こんな感じで半年間続くワケです。

とは言っても、日々同じ事の繰り返しってワケじゃあありません

イチゴといっても、生き物だということ。
前日までの天候や温度によって、イチゴの株の状態も変わってくるのです。
花の上がり具合や、葉の展開の仕方、実の熟度の速度、といった様々な部分で違いが生じます。
そして、時には病気もするでしょうし、虫が着くかもしれません。

そのあたりが、農業の面白いところでもあり、ままならないところでもあるのです。

我々の恩師の一人が言っていました、
「あんまり頑張り過ぎる人や、几帳面過ぎる人は農業には向かない」と。

やってみると、確かにそのとおりで、結局のところ。
作物なんてものは、結局は自分勝手に生るもので、我々はその手伝いをしているに過ぎないのだ、と。
(まあ、それでも人間が居ないと満足に成長できないのですが・・・)
だから、無闇に手を加えすぎたり、播種や施肥について神経質になり過ぎたりする必要は無いんだと。

というわけで、出来ることを、出来る時に、出来るだけやっていこうと、新年に誓うのでした。
チャンチャン。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)

Author: 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)
  
私が5代目を勤める池田種苗店は、地域の方々の支えのもと、美味しく良質な作物作りに欠かせない生命の種を販売させて頂くと共に、栽培のノウハウを伝える商売として認知して頂いております。また農園も、主力作物のイチゴを中心に季節の野菜を栽培し、販売させて頂いております。

CulDynaGroup
(池田農園)

栽培管理 : 若本隆一朗
  (ワカノスケ)
営業販売 : 荒川 聡
   (ソウエモン)
人事総務 : 田中 健一
  (ケンゴロウ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。