07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺の害虫 ヨトウムシ

こんばんは<ケンゴロウ>であるからして。

今日のお題は、苺の害虫

その中でも、今の時期に多く見られるヨトウムシについて。
ヨトウムシというのは、ヨウトウガという蛾の幼虫です。

ヨトウムシ①
写真中央やや上のナイキのマークみたいになってるのが、ヨトウムシです。

つまみあげてみると、
ヨトウムシ②
こんな感じで、体長1cmくらいです。


このヨトウムシ、上の写真のように苺の葉を食害します。

「苺は葉っぱ食べるワケじゃないから、別にイイんじゃね?」と思うかもしれませんが、放っておくとコイツら、調子に乗って新芽までバッサリ食べつくしてしまうため、苺の株の成長が止まってしまうのです。

まあ、なのでコイツらは発見し次第、適宜処理していきます。

ん?
“処理”って何かって?
まあ、そんなものは云わずもがな。(こう、プチっと)
言うなれば、
「僕たちが食べてる野菜や果物って、沢山の命の上に成り立っているんだね!!」

・・・、あ、なんかスゲーいい事言ったような気がするからここで締めることにしよう。


-余談-
ヨトウムシは、漢字で書くと「夜盗虫」。
これは日中は土中や株の地際に潜み、夜間に地上部に出てきて食害するところから来ているのだとか。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして♪

こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。
ケンゴロウです。

この度は弟がお世話になるということで、こちらこそよろしくお願い致します。

更にイチゴの注文まで頂けるようで、こちらとしては願ったり叶ったりといった感じですv-290
注文表の方は、コメントにありましたメールアドレスに添付してお送りしました。

我々のイチゴが皆様のお口に合えば幸いです。

Secret

プロフィール

 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)

Author: 池田種苗店  CulDynaGroup(池田農園)    代表 : 池田 剛士(タケゾウ)
  
私が5代目を勤める池田種苗店は、地域の方々の支えのもと、美味しく良質な作物作りに欠かせない生命の種を販売させて頂くと共に、栽培のノウハウを伝える商売として認知して頂いております。また農園も、主力作物のイチゴを中心に季節の野菜を栽培し、販売させて頂いております。

CulDynaGroup
(池田農園)

栽培管理 : 若本隆一朗
  (ワカノスケ)
営業販売 : 荒川 聡
   (ソウエモン)
人事総務 : 田中 健一
  (ケンゴロウ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。